プロフィール

カレンダー(月別)

最近の記事+コメント

フリーエリア

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気軽にメールしてね

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

スポンサーサイト


最近の悩み・・・

  • Post on 2007.04.16 23:37
  • Categry : ペット
  • Trackback(0)
  • Comment(14)
IMG_0229_1.jpg



最近のロンの扱いに迷ってます。いいアドバイスがあればぜひ教えてください 

ロンの性格はかなり神経質な感じです

機嫌が悪くなると、アイコンタクトも無理です。

娘たちにもガウガウ状態・・・

もっと厳しくするのがいいか・(なかなか厳しくは難しいですね)

それとも、もっと厳しく接するかほんと迷ってます。

これから長く生活をともにするためにはどうしたらいいか今家族みんなで考えてます。

いいアドバイスがあれば、どんな小さなことでもいいので、教えてください。
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

スティッチもかなり神経質で困ってたんですが・・・
やはり、しなくてはいけないことはちゃんとすると言う事は教えたほうがいいですよ~
厳しく。。。というよりやっぱりコマンドは絶対だと解らせる事も大切だと思いますよ~
私の訓練士さんも何時もきっちりさせてくださいといいますから・・・メリハリも大事ですよね(^v^)
ハナロンさんも頑張ってください!!
2007.04.17 01:13  URL りろのしっぽ #- [EDIT]
しつけは、ほんと悩みますね。
ぎんは、遊んでいる時、興奮してくると甘噛みが酷いんです。私も悩んでいて、コーギーを長く飼われているわんこ友達に相談しました。

★犬を仰向けにして、人間が犬のうえにまたがる。

★犬の鼻先を手で押さえ、鼻先を飼い主がぱくっと、
噛む。

服従させることで、順位づけをはっきりさせた方がいいと言われました。
うちも、散歩中の拾い食いが直らず、いま考え中です。
お互い頑張りましょうね!
2007.04.17 13:05  URL ぎんママ #- [EDIT]
たいさも悩み中ですよ~!!
と言うのも!!
普段はとってもいい子なのですが・・・
散歩に行く時や外に出る時に、嬉しさあまりに興奮しすぎて操縦不可能になるんですよね~。家にいるときはいたずらもしない3ワンなのですが・・・。リードを見ると目の色が変わってしまうんですよね~。
困ったもんです。
2007.04.17 14:26  URL たいさ&しの #JalddpaA [EDIT]
悩みは尽きませんね~こんなとき前に流行った
泣き声で犬の気持ちが分かる!っておもちゃみたいな
(名前忘れちゃった)アレ欲しくなりますね。
龍は、思い通りにならないと文句言ってるみたいに
「ワン!」って吠えちゃうんですけど
(ちなみにもとから長吠えはしないです)
そんなときは思いっきり気がつかなかったふりして
相手にしないようにしてます。注意もしません。
吠えてもだめかーって思うとかわいい仕草攻撃とか
あの手この手で意思表示しようとしますけど(><)
ショップのオーナーには「普段から必要以上に犬を見ない事!!」って念を押されましたが、かわいいから
いっぱい見てますf(^。^;)ダメジャン
2007.04.17 17:30  URL 龍のかーさん #- [EDIT]
りろのしっぽさんへ
ロンにもっと厳しくすることが必要とはわかっているのですが、なかなか厳しくは難しいです。でもこれから長い付き合いなので、頑張りますe-68
2007.04.17 21:56  URL ハナロン #- [EDIT]
ぎんママさんへ
やはり、服従が大事だと思います。もう少し厳しく頑張りますv-360


たいさ&しのさんへ
ロンも一度テンションがあがると、なかなか修復は無理です。本当に考えることが多すぎますv-354



龍のかーさんへ
本当に悩みは尽きませんよね。厳しくできるようにと思ってもついやさしくごまかしてます。うちも家族で真剣に考えようと思ってますv-353
2007.04.17 22:04  URL ハナロン #- [EDIT]
どこのご家庭でも同じ悩みはあるようですね。ナルトは私と常に一緒にいるので、私の言う事は目を見て聞いてくれるようになってきたのですが、父ちゃんには目を合わせただけで吠えるし、噛みつくし・・・。そんな時は私が叱っても興奮状態で言う事聞いてくれないし(-_-;) 気長に人間の方が上なんだよ!と教えていくしかないのでしょうね。教えるのは大変な事だけど、頑張っていきましょう!
2007.04.18 01:01  URL YOU #- [EDIT]
悩みはつきませんね~
うちから見るとロンちゃんはとってもおりこうさんに見えますが…
日々生活していると、いろいろとありますよね!

訓練教室で言われたんですが
叱るより、少しでも良い事があればとにかくほめてください。との事!
なかなか難しいですが…(汗)

お互い頑張りましょうね☆

2007.04.18 12:57  URL みぃさん&初実 #- [EDIT]
しつけの問題って悩みますよね。
でも、だめなことはだめとしっかり教えた方がいいですよね。でも厳しくしすぎると、もっと悪化することもあるだろうし、こうした方がいいとは言えませんが、家族で話し合って、どういう方針でしつけるのか決めて、全員同じようにしつけていったほうがいいと思いますよ。おのおのバラバラなしつけ方だとロン君も困惑しちゃいますもんね!!
大変ですけど、頑張ってくださいね~!!
2007.04.18 18:07  URL CORIHIME #- [EDIT]
ロン君は、我が家と比べたら(すみません)とってもおりこうさんだと思うんだけどな~。アドバイスなどは出来ないのですが・・・先日行った病院の先生が「コ-ギ-は神経質」って言っていましたよ。。。色々なことに敏感なんでしょうね。
2007.04.19 06:21  URL こうママ #- [EDIT]
私はまだまだ新米なのでいいアドバイスができないです。
役に立たなくてごめんなさい。
うちも服従についてはまだまだです。
本当、私が教えて欲しい位で(*^^;A
ワンコだけじゃなく飼い主も成長しないといけないんですよね。
じゃないと、ワンコの方がリーダーになっちゃいそう・・・。
お互いがんばってリーダーになりましょうねp(*^-^*)q
2007.04.19 10:04  URL キャオリン #P0vgGwAM [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.04.19 14:32    # [EDIT]
昨日、2回も投稿したのですが、やはり反映されてなかったようです・・・

1歳4ヶ月で我が家の1員になった、うなぎですが、当時は「ガウガウ」犬でした。

歯をむいて抵抗したときに、うなパパが、
ひっくり返して大声で怒鳴ったら・・・

1度目の出来事の後→ オスワリが
2度目の出来事の後→ お手が
それぞれできるようになりました。
(それぞれ、パパは流血してましたが)

今では、大きな声で「コラ」「ダメ」と言えば大体聞き分けてくれるようになりましたので、普段はアマアマですが、いざというときだけ「かなりきつく」しかります。


ロン君は賢い子だと思うので、流血する前に覚えてくれると思いますよ~

「飴とムチ」使い分けてがんばってくださいねっ
2007.04.19 18:15  URL うなぎママ #EidCpxeM [EDIT]
YOUさんへ
ナルト君、母さんの言うことが聞けるだけすごいですよ。ロンはなにかもらうときだけです。根比べですv-359


みぃさん&初実さんへ
ロンは家族の中で一番偉いと勘違いしてます。しかるタイミング・ほめるタイミング難しいですv-354


CORIHIMEさんへ
本当にしつけは難しいですよね☆やっぱり甘やかしすぎです。日々の中で教えることが大事だと思いますv-354



こうママさんへ
ロンは特別神経質です。物音一つでワンワンです。こうくんの方がずっとお利口かも知れませんよv-364


キャオリンさんへ
ワンちゃん以上に飼い主の訓練が必要かも知れませんね。服従訓練もかなり大事ですねv-360


うなぎママさんへ
やはり最初が肝心なんですよね。ロンは可愛いばっかりで甘やかしていました。被害が広がらないうちにあめとむちを上手く使い分けて頑張ります。
2007.04.20 00:16  URL ハナロン #- [EDIT]

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://hanaron.blog81.fc2.com/tb.php/58-07271e2a

△ Move to top of this page

